暗記が苦手な人必見!! 暗記はこれで大丈夫!! 

前回お話ししたように今回は、僕が実際に行っていた暗記、復習方法を教えたいと思います。 僕は受験生の時暗記することがすごく苦手でした。

覚えるのに人一倍時間がかかったんですね(;O;)

 

 

英単語を覚えるときは、赤文字で書いてある物を赤いシートで隠して覚えようとしてしてた。けど、僕はそれを何度も何度もやらないと覚えることが出来なかったんだ。これを読んでる受験生も同じ方法で暗記している人もいると思う。

 

 

 

そんな僕はある時、学校の先生に ”人間は寝ている間に情報を整理しているから、暗記は寝る前にやった方がいい” と言われたんだ。そしてもう一つ、 ”暗記は見て覚えるだけじゃ効率が悪い。目で見て、それを書くことで二倍覚えやすくなる” と言われた。

 

 

信頼していた先生ということもあって、その日から言われた通り暗記は夜寝る前にするようにしたんだよね。そして暗記するものは、手で書いて覚えるようにした。

 

 

先生が言ってた通り、見て書いたほうがやっぱり覚えやすかったんだ。最初は書いて覚えるのが面倒だったけど、だんだんやっていくうちに効率の良さが分かって暗記するのが楽しくなったんだよね。そして寝る前にやった方がいいってのもだんだん分かってきたんだ。

 

 

そしてここから僕が考えた暗記の方法を教えます。と言っても大してすごいことをやるわけじゃないんだけどね(;'∀') なんだそんなことかってがっかりしないでね ww

 

 

ある日違う先生に、”記憶の波って知ってるか? 人間ってその日覚えたことって日が経つごとに徐々に忘れていくんだよ。一か月の間に一回しか覚えなかったものは一か月後には絶対忘れてる。

 

一か月の間に二回覚えようとしたものも一か月後にはうろ覚え。一か月の間に三回以上覚えようとしたもの、もしくは目にしたものが初めて人間の記憶に定着する。” なんてことを言われたんだ。その時は なるほどなー としか思わなかった。

 

 

そしてその日の夜、暗記の勉強が終わってベットに横になって寝ようとしたんだ。そこで今日学校で先生が言っていたことを思い出した。記憶の定着には三回以上覚えなきゃいけないのかーとか思いながら、 今日何の勉強したっけなーって考えてたんだよ。

 

 

数学は、数Ⅲの複素数のあの問題、英語は長文読解と文法の仮定法、暗記は英単語の何々、 

ってあれ? 今ここで今日一日やったことの復習出来るんじゃね!?    って思ったんだよね。

 

 

その時に思い付いた方法が、寝る前目をつぶりながらその日一日何をやったのかを思い出して頭の中で復習をする。それで、寝る前にやった暗記の復習をすることを思いついた。

 

 

そして、その時復習して身についていなかった問題や単語は朝起きて復習をする。この方法をずっと続けていたらすぐに英単語の参考書一冊を覚えられたし、文法の参考書もすぐに一冊終わらせられた。

 

 

ちなみにその時使ってた単語の参考書は、ターゲット1900で文法の参考書はネクストステージを使っていました。医学部や東大以外の大学なら英単語と文法はカバー出来るぐらい良い教材だし、解説が丁寧なのでかなり使いやすかったです。英語が苦手な人にも得意な人にもおすすめな参考書です。

 

 

下にリンクを貼っておきますので気になった受験生は、是非チェックしてみてください。 上がターゲット1900、下がネクストステージのリンクになっています。

 

 <iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=buzzerbeattip-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4010339179&linkId=969e925de1458e2165cb3a17599a2130&bc1=FFFFFF<1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
    </iframe>

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=buzzerbeattip-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4342431203&linkId=cb4da0d1760c0bc4ab970b06f486ab45&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

 

どうだったかな? もっと特別なことを教えてくれるのかと思ったかな?

でも、この方法を続けていけば暗記に関しては問題ないと言い切れます。

現に暗記が苦手だった僕でさえこの方法で成功したんだから、誰だって大丈夫!(^^)!

 

 

興味を持った人は、早速 見て書いて覚える、夜寝る前に暗記、ベッドで一日の復習出来なかったものは朝起きて復習、をやってみてね。