2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学にセンスは関係ない!! 出来るようになりたいならこれを見ろ!!!

1.はじめに 数学が苦手な人は センスがないから出来ない と諦めてない? はっきり言うと受験数学にセンスは関係ない! 数学者が研究しているような問題はセンスが必要かもしれない。 でも、数学は 誰でも出来るようになる! 今回は数学が苦手な人と得意な人…

受験に落ちる人の特徴!知らないうちにやってない!?

1、はじめに みなさんは、落ちる人と受かる人の違いが何だか分かるかな? いろいろ考えられるけど、僕が思う落ちる人の主な特徴は 4つある。 ・「なんとなく」の理由で受験する人 ・周りのせいにする人 ・参考書ばかり買う人 ・切り替えが下手な人 次から…

英文法で差をつけろ!! 英文法は英語力の柱!?

// 1.はじめに 文法が苦手な人に多いのは、何も考えずに勉強している人が多い。 例えば、 ・どうして自分がこの答えを選んだのか ・この答えの根拠は何なのか 上の2つを考えずに何となくで答えを選んだみたり 見たことある問題だからほとんど考えずに答えを…

英語長文読解が苦手な人への道しるべ!!!

// 1.はじめに これを読んでる人は、長文読解が少なからず 苦手だと感じている人だと思う。 今回紹介する方法は 実際に僕の家庭教師の教え子に教えた のと同じものを紹介するよ。 僕の教え子は、長文読解が苦手で 英語の偏差値が4月の時点で39しかなか…

数学は暗記科目!? ②

// 今回は前回の 「数学は暗記科目!? ①」の続きです。 前回①を読んでいない人は 下のURLから読んでください('◇')ゞ 前回は「数学は暗記科目かおどうか」ということについて 書きました。 しかし、現実問題、日々の学校のテストや受験を目前とする みなさん…