【センター試験体験談】 センターの得点は最後の最後まで上がる!!

はじめに

 

f:id:engineeringwassyoi:20190102151055j:plain

 

みなさん、

 

新年明けましておめでとうございますm(__)m

 

今年も頑張って更新していくので

 

応援よろしくお願いいたします(*ノωノ)

 

受験生にとってはのんびりしていられない

 

お正月ですね(;'∀')

 

お正月だから少しぐらいはいいか、

 

何て思ってる受験生!!

 

ライバルはお正月でも勉強してるぞ!!

 

君も頑張れ(。-`ω-)

 

てことで

 

今日は久しぶりに勉強のことについて書いていこうと思います(‘ω’)

 

センター試験が近づいてきたということで

 

勉強のことについてはずっと書いてなかった(サボり)ので

 

冬休みになったし書こうと決心いたしました笑

 

何書こうかなって考えたときに

 

この時期の受験生に数学はこう解け、英語はこう読め

 

とか言っても今更感があるので

 

僕がセンター試験を受けたときの話を

 

話したいと思います(‘ω’)ノ

 

センター試験を受けたときの話】

f:id:engineeringwassyoi:20180705014348j:plain

 

僕の地元では、あまり雪が降らないんですが

 

なぜかセンター試験の日に限って

 

雪が降るんですよね(*_*;

 

なので雪との勝負でもあります(;’∀’)

 

普段降らないもんだから、交通機関が乱れまくりで

 

バスなんか平気で1時間ぐらい遅れてきますし!

 

僕は普通に間に合ったのですが

 

僕の友達はギリギリに着いてすっごい焦ってたのを

 

思い出しますね!

 

まぁ その話は置いておいて

 

センター試験当日って、緊張を和らげるために

 

友達と話しちゃって直前まで勉強しない人が

 

いるんですね。

 

これは本当にもったいないと思います。

 

僕の体験談なんですが、僕は社会科目で直前まで

 

まとめたノートを読んでいました。

 

そしたら丁度読んでいる所が出てきて

 

そこは満点を取れました。

 

後から思ったんですが、

 

読んでいなかったら絶対に満点は取れませんでした。

 

センターってたまにこういうことがあるんです。

 

だから緊張を和らげるために友達と話すのはいいんですが、

 

出来れば勉強の話がいいですね(‘ω’)

 

センター終わってからでもいくらでも話せるんで

 

最後まで気を抜かずに、入れられる知識を

 

入れた方が僕は賢いと思います(。-`ω-)

 

 

それとセンター試験って試験始まる前に

 

席に座らされたまますっごい待たされるんですね(;’∀’)

 

なんであんなに待たされるのか本当に謎です。

 

その時も時間を無駄にしたくないので

 

頭の中でやってきたことを思い出してください!

 

暗記系ならその内容を頭の中で

 

復習してください!

 

これをやるだけでも試験中の思い出すまでの

 

時間がかなり変わってきます。

 

また直前に覚えたことを

 

頭の中で反復してください。

 

20分近くテストまで時間が空いちゃうので

 

直前に覚えたものってすぐ忘れてしまいます。

 

だからその時間を使って少しでも

 

脳に定着させましょう('ω')

 

最後に、センター試験だけじゃなくて

 

私立入試の時もそうなんですが

 

貧乏ゆすりが多い人が隣に来たときは

 

最悪です(;O;)

 

気にならない人はいいんですが

 

かさかさと音はなるし、

 

酷いときは机が揺れるんですね。

 

気になる人からしたら、本当に

 

集中できなくなります(;'∀')

 

僕は我慢出来ましたが、どうしても

我慢できなくなった人は

 

試験管の人を呼んで注意してもらってください。

 

そんな隣の人の貧乏ゆすりで集中出来なくて

 

普段の力が出せずに落ちた、何てすごく

 

バカらしいので恥ずかしがらずに

 

試験管を呼んでください('ω')

 

それで落ちて一生後悔するなら

 

その時少しの恥をかいた方が全然いいですよね('ω')ノ

 

 

 

【最後に!】

 

f:id:engineeringwassyoi:20180704023346j:plain

 

センター試験までもう3週間を切りました。

 

自信がある人も自信がない人も

 

最後まで諦めずに勉強してください。

 

諦めずに最後まで頑張れば、最後の瞬間まで

 

点数は上がります!

 

僕の友達にも、いつもより本番で100点上がった

 

人がいました!

 

諦めなければ何が起こるか分かりません。

 

最後の最後まで勉強頑張りましょう(。-`ω-)