合格のカギは自分!? 受験に受かる人の特徴!!

 1.はじめに

 

みなさんは受験に受かる人ってどんな特徴があると思う?

 

 

もちろん一度授業を聞いただけで全て覚えられてしまうような天才は、どこにでも受かるよね。

 

 

 

今回は、受験本番では注目されない、

 

 

 

人柄や性格や個性が、受かる人と落ちる人ではどう違うのか紹介したいと思う。

 

 

 

今回紹介する特徴は、100%そうと言い切れるものではないので、

 

 

 

あくまで参考程度に見てもらいたいな。

 

 

 

 2.負けず嫌いな人ほど受かりやすい!?

 

f:id:engineeringwassyoi:20180701033625j:plain

 

 志望校に合格している人は、負けず嫌いの人が多い傾向がある。

 

 

 

 ・次のテストでは、絶対にいい点数を取ってやる

・あいつにだけは絶対に負けたくない!

 ・A判定を取ってやる!

 ・この問題が解けないことが悔しい!

 

  

 

自分自身に負けたくなかったり、勉強を頑張っている仲間に負けたくなかったりさまざまあると思う。

 

 

 
その気持ちが、努力をするエネルギー源になるでしょう。

 

 

  

では、負けず嫌いの性格は身に付けることが出来るのか?

 

 

 

 恐らく環境や遺伝、個性によるところが多いと思う。

 

 
 

けど、負けたくないと思う気持ちは、悔しいという気持ちの先にある。

 

 

 

 どれほど感じるかは、個人差がありますがみんなモヤモヤや悔しさは感じるよね。

 

  


それを、負けてられるか!という熱いエネルギーに変えるのは可能だと思う。

 

 

 

 勉強を毎日続けるのは大変だと思う。

 

 

 

やる気がない日も体調が悪い日だってあるよね。

 

 

 

でも、そんな日でさえ自分を鼓舞して勉強できる人は、間違いなく志望校に合格できると思う('ω')ノ

 

 

 

 3.夢や将来したいことがある人は強い!

 

f:id:engineeringwassyoi:20180701150844j:plain

 

 

やはり夢や目標、なりたい職業や成し遂げたいことがある人は強い。

 

 

 

それがあるだけでモチベーションが保てるし、やる気がなくなってもそれを思い出せば

またやる気が上がるよね。

 

 

 

何かを成し遂げたいと本気で思える人が頑張れないはずないもんね。

 

 

 

すぐに達成できる目標でもいい。

 

 

・今日中にこれだけは終わらせる。

・今週中にこの単語を全部覚える。

・今月中にこの問題集を全部解き終える。

 

 

など。

 

 

目標や夢がない人は、簡単な目標から設定しよう( `ー´)ノ

 

 

 

 4.自己分析力が高い人は頭がいい!!

 

f:id:engineeringwassyoi:20180701152547j:plain

 

自己分析を上手くできる人は、あまりいないと思う。

 

 

 

自分の現状を知ることで、ショックを受けるかもしれないし、怖いよね。

 

 

 

だから、無意識に自己分析することを拒否している人もいる。

 

 

 

だけど、前に効率よく進むためには必要なことなんだ。

 

 

 

テストには何が出やすく、自分はその分野はこれぐらいしか理解していないから、これだけ勉強すればいいだろう。

 

 

 

と今のうちから自己分析する癖をつけてほしい。

 

 

 

自分を一番知っているのは自分だよね。

 

 

 

だから自分には隠し事せずに、”出来ないものは出来ないから仕方ない”と割り切って

 

 

 

”それをこれだけやれば出来るようになれるはずだ”と分析してみて('ω')

 

 

 

 5.まとめ

 

どうだったかな?

 

 

今回紹介したものが、多くの合格した人に共通している特徴だよ。

 

 

全部当てはまらなかったという人も大丈夫。

 

 

今日から少しずつ変わっていけば全然間に合う!!

 

 

最後に僕が受験に一番大切だと思うことを言って終わりにするね。

 

 

それは、例えなかなか成績が上がらなくても自分は受かると前向きに考えることだ。

 

 

例え出来なさそうなことでも、出来ると信じて口に出して言おう。

 

 

言葉は力を持つ。

 

 

そうすることで自分自身が変わっていけるよ。

 

 

だから最後まで自分を信じて頑張ろうね( `ー´)ノ