これでやる気をUP↑↑ やる気がなくなったらこれをやろう!!

 

 1.はじめに

 

ずっと集中力が続く人はいないと思う。

 

 

勉強をしていて

 

・勉強とは関係ないことを考えてしまう

 

・将来のことを考えて不安になる

 

 

なんてことを経験したことがある人は多いと思う。

 

 

受験生なら将来のことが気になって、”志望校に合格出来るんだろうか...”という悩みから不安になったりするよね。

 

 

今回は、そんな時に受験生や中高生にやってほしいことを紹介するよ('ω')ノ

 

 

 集中力が切れたりしたときには、是非やってみてね('ω')

 

 

 2.散歩をして集中力 UP↑↑

 

f:id:engineeringwassyoi:20180630200834j:plain

 

散歩をすることで脳が活発になることを知っているかな?

 

 

散歩だけじゃない。適度な運動をすることで脳が活発になるんだ。

 

 

運動した後、爽快感を感じるよね?

 

 

それは、脳のニューロンが活発に働くためなんだ。

 

 

だから集中力が切れた、と感じたときは散歩をしてみよう。

 

 

体を動かすと、すっきりして、その後の勉強に集中して取り組むことが出来るよ。

 

 

朝、勉強をしようと考えている人は、散歩をしてから勉強を始めると目が覚めて集中して勉強に取り組める。

 

 

実際に僕が受験生だった時は、集中が切れたときは10分ぐらい外に散歩に行ってたよ。

 

 

その後は、集中して勉強に取り組むことが出来たから是非やってみてほしいな('ω')

 

 

 3.眠くなった時は仮眠するのが大事!!

 

f:id:engineeringwassyoi:20180630202454j:plain

 

眠くなった時は、10分~15分ぐらいの軽い仮眠をしよう。

 

 

勉強中眠くなることなんていっぱいあるよね(;'∀')

 

 

そんな時は、眠気と闘いながら勉強するのではなく少し寝よう。

 

 

10分~15分寝るだけで結構すっきりするし、例え眠れなくても目を閉じているだけでもすっきりするんだ。

 

 

ここで一つだけ注意しとくよ。

 

 

眠くなったら寝ればいい、と言ってもあまり長時間は寝ちゃだめだよ。

 

 

何でかと言うと、夜の睡眠時間に影響しちゃうからなんだ。

 

 

夜の睡眠は、それも勉強みたいなものなので睡眠時間が少なくなることは回避しよう。

 

 

どうして夜の睡眠が大切なのかは、

 

engineeringwassyoi.hatenablog.com

を見てね( `ー´)ノ

 

 

それでは、勉強中眠くなったら仮眠をしてみてね。

 

 

でも、授業中眠くなった時は我慢して勉強してね(笑)

 

 

 4.不安なことは人に話す!!

 

f:id:engineeringwassyoi:20180630204728j:plain

 

 

不安になった時は、1人で考えないで誰かに話してみよう。

 

 

そうすることで不安は解消されるし、予想外な良いアドバイスが貰えるかもしれない。

 

 

一番話す相手として僕がオススメするのは、学校の先生だよ。

 

 

学校の先生は何といっても受験のプロだ。

 

 

だから良い助言もくれるし、こうしたらいいなどの助言もくれる。

 

 

なので担任の先生や仲のいい先生に相談してみよう。

 

 

自分より頭の良い友達に聞くのもいいかもしれないね( `ー´)ノ

 

 

 5.まとめ

 

f:id:engineeringwassyoi:20180630205651j:plain

 

最近、勉強中集中できない.... と思っているあなた!!

 

 

騙されたと思って今回教えたことをやってみてほしい。

 

 

今回紹介した三つの中で一つでも共感できると思ってもらえるものがあったら嬉しいな('ω')ノ

 

 

さぁ、集中して勉強して効率良く勉強しちゃおう( `ー´)ノ

 

 

 

最後にもう一度だけ言っておくけど、授業中は寝ないでね(笑)