2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これでやる気をUP↑↑ やる気がなくなったらこれをやろう!!

// 1.はじめに ずっと集中力が続く人はいないと思う。 勉強をしていて ・勉強とは関係ないことを考えてしまう ・将来のことを考えて不安になる なんてことを経験したことがある人は多いと思う。 受験生なら将来のことが気になって、”志望校に合格出来るん…

復習はこれで完璧!! 間違いノートで自分だけの特別問題集を作ろう!!

// 1.はじめに あなたは復習する時、どんな復習をしていますか? 出来なかった問題集に印をつけておいて、日をおいてもう一度解く? それとも、復習はあまりやらない? 復習は、一度やった問題の知識を定着させる一番いい方法だよ!! 復習をすれば受験を…

これで大丈夫!! ディスコースマーカーで長文読解の精度を上げよう!!

// はじめに 長文読解が苦手なあなたは、どんな勉強をしているかな?? 長文を少しでも多く読む? 構文を覚える? 長文読解が苦手ならディスコースマーカーに強くなることをおすすめするよ( `ー´)ノ ディスコースマーカーに強くなることで、論理展開をしっ…

偏差値が高い大学に入れば有名企業に入れるわけではない!?

// 今回は、無理をしてでも少しでも偏差値の高い大学に行きたいと思っている受験生に知っておいてほしいことを紹介するね。 結論から言うと、偏差値が低い大学に行こうと有名企業に就職は出来る。 こんなこと言ったら、 ”偏差値の高い大学の方が企業は欲しい…

効果的な勉強の方法まとめ!!

// 以前僕のブログで、暗記は寝る前にやるのが一番いいと言ったよね。 今回は具体的にその理由を紹介していきたいと思う。 寝る前に暗記科目をやるのがいい理由について、先に結論を述べておく。 「海馬」いう脳の領域を知っているかな?海馬はおもに「記憶…

数A 場合分けの問題!! 全問解くことが出来るかな??( ̄ー ̄)

こんちはっす、当ブログ管理人のわっしょいです('ω')ノ 勉強とは全く関係ない話なのですが、今世界中でサッカーワールドカップが楽しまれてるよね。この間のコロンビア戦はテレビでリアルタイムで見てたけど、かなり興奮した試合だったね!! 今日はこれから…

数Ⅰの基本問題をマスターしよう!! 全部解けるかな?? 続

今回は前回の最後の問題三角比の問題の式変形で解くやり方の解説からしていくよ。 前回の問題を解いていない人は、下のリンクから前回の分を見てみてね('ω')ノ 数Ⅰの基本問題をマスターしよう!! 全部解けるかな?? - engineeringwassyoiの日記 では前回の…

数Ⅰの基本問題をマスターしよう!! 全部解けるかな??

今回は数Ⅰの基本問題を紹介していくよ。基本問題ばっかりだから難しくない 問題だけど、全問解くことができるかな?(゚Д゚)ノ さぁ、最初の問題を紹介するよ。最初の問題は知っているか、知っていないかを問う問題だから知っている人にとっては、簡単だと思うし…

暗記が苦手な人必見!! 暗記はこれで大丈夫!! 

前回お話ししたように今回は、僕が実際に行っていた暗記、復習方法を教えたいと思います。 僕は受験生の時暗記することがすごく苦手でした。 覚えるのに人一倍時間がかかったんですね(;O;) 英単語を覚えるときは、赤文字で書いてある物を赤いシートで隠して…

これさえ解ければ大丈夫!! センター数Ⅰの第1問をマスターしよう!!(二次関数編)

前回は、二次関数の問題で軸の場所を場合分けして解く問題をやりました。 https://blog.hatena.ne.jp/engineeringwassyoi/engineeringwassyoi.hatenablog.com/edit?entry=17391345971655468979 上に前回の分のURLを貼っておくので、前回の分を見ていない人は…

この時期に理解していないとまずい!? 二次関数の問題!!

いくら勉強が苦手って言っても、さすがに二次関数は出来るよって思うかもしれない。 でも、実際これから紹介する二次関数の問題を完璧に理解していない受験生が結構いるのも事実なんだよね。頭の良い受験生ならそんな問題出来て当然だって思うかもしれないけ…

勉強が苦手な受験生へ!! 勉強の基礎をマスターして偏差値を爆上げしよう!!

今日から受験生が見落としがちな所の問題や知識などを紹介していきたいと思います。 はじめに当ブログの執筆者 わっしょいの自己紹介をします。 某国立大学 理系 三年 高校在学時得意科目 数学 物理 高校での模試の偏差値 ・高2マーク 2月 偏差値 43 ・高…