これで大丈夫!! ディスコースマーカーで長文読解の精度を上げよう!!

 

  1. はじめに

 

長文読解が苦手なあなたは、どんな勉強をしているかな?? 

 

 

長文を少しでも多く読む? 構文を覚える?

 

 

長文読解が苦手ならディスコースマーカーに強くなることをおすすめするよ( `ー´)ノ

 

 

ディスコースマーカーに強くなることで、論理展開をしっかりと把握しながら、

 

 

英語長文を読んでいくことが出来るようになるんだ。

 

 

 

「英語長文の流れを上手く掴めない」


「英文の論理展開が理解できない」

 


このような悩みには、ディスコースマーカーの対策が最適だよ◎

 

 

今回は、英語の長文読解に欠かせないディスコースマーカーの種類と一覧を紹介するね。

 

 

また、具体例を示しながら、ディスコースマーカーの実際の使われ方について解説しようと思う!!

 

  

あなたもディスコースマーカーをマスターして、英語長文の読解に磨きをかけよう。

 

 

 

 2.ディスコースマーカーとは

 f:id:engineeringwassyoi:20180627184356j:plain

 

 

英語長文の読解において、ディスコースマーカーの知識は必要不可欠だ。

 

 

なぜなら、ディスコースマーカーは英文の流れを示す目印だからだ。

 

 

英文をただなんとなく読んでいくのではなく、文章の展開を把握しながら読んでいくためには、ディスコースマーカーの知識が欠かせない。

 

 

例えば、文中で「but」という「逆接のディスコースマーカー」があった場合、

 

 

これまで述べられてきた内容とは逆の意見や主張が提示されるよね。

 

 

 このようにディスコースマーカーとは、次述べられる内容の推測をするのに役に立つものである。

 

 

  3.ディスコースマーカーを使った長文読解

 

  f:id:engineeringwassyoi:20180627195151j:plain

 

それでは、実際に例文をあげて説明していく。

 

 

 We need friends to play sports or drinking or do something. But video games we can play alone all night.
 
スポーツをするときやお酒を飲んだり、何かをする場合には友達が必要です。でもビデオゲームは、1人きりで一晩中遊べます。
 
 
 
この英文では逆説のディスコースマーカー「but」が使われているね。
 
 
 
英文中のbutの前の文を見てほしい。 
 
 
 
ここでは一人でやらないことが挙げられてるね。
 
 
 
でも、butのあとの文は前の文とは対照的に一人でやることが書かれている。
 
 
 
このことからbutが使われた前後では、反対のことが書かれることが分かる。
 
 
 
筆者の主張は、だいだいの場合butの後などにくることが多いんだ。
 
 
 
 
 もしbutが書いてある近くに下線部が引かれて、問題を問われていたらbutの後の内容を問われていることが多いので、
 
 
 
その後だけ重点的に読めばその問題を解けることもある。
 
 
 
つまり、英文を見てbutがあったら、その後に重要なことが書かれているかもしれないと推測できることを覚えておこう。
 
 
 
 
 4.長文読解で頻出!! 7種類のディスコースマーカー
 
 
f:id:engineeringwassyoi:20180627190446j:plain

 

 

 長文読解に役立つ、代表的なディスコースマーカーをまとめてご紹介するよ('ω')ノ

 

 


頻出の7種類のディスコースマーカー「言い換え」「要約」「例示」「列挙(最初・追加)」「結果」「逆接」「証拠」をまとめたので、

 

 

長文の問題の復習の時にチェックしたりして、覚えちゃおう!!

 

 

  • 言い換え「すなわち」

,or

namely

in other words

that is

that is to say

,which is

 

 

  • 要約「要すに、つまり」

in short

shortly

to sum up

in summary 

 

 

  • 例示「例えば」

for example

for instance

such as

 

 

  • 列挙「最初」

first

firstly

first of all

to begin with

to start with

 

 

  • 結果「だから、したがって」

so

thus

therefore

accordingly

consequence

as a result

that / this is why

because of

 

 

  •  逆説「しかし、けれども」

but

yet

still

though

although

while

,however,

nevertheless

in contrast

by contrast

on the other hand

 

 

  • 証拠「実際、実は」

actually

in fact

in truth

in reality

as a matter of fact

 

 

5.まとめ

 

f:id:engineeringwassyoi:20180627202304j:plain

 

 

ディスコースマーカーには、覚えておくことで以下の2つのメリットがある。

 

 

  • 英語長文の読解スピードのアップ
  • ②英語長文の内容理解度の向上

 

 

また、これらのメリットだけでなく、ディスコースマーカーの意味と、前後の文の内容の論理展開の把握によって、比較的設問に答えやすくなるよ。

 

 

 

長文を読む力がなかなか伸びないと悩んでいる受験生は、ディスコースマーカーの種類と意味を覚えて、

 

 

 

英語長文の読解問題に強くなろう('◇')ゞ

 

engineeringwassyoi.hatenablog.com

engineeringwassyoi.hatenablog.com

engineeringwassyoi.hatenablog.com