塾なんていらない!今時の勉強はYouTubeでやれ!〜センター英語は英語で勉強すべし〜

1. はじめに

 

今日の記事は当ブログ準管理人のそいやが担当します(・ω・)ノ

 

 

さあ, 今日は今のご時世だからこそできる勉強方法を紹介します。

 

 

高校受験や大学受験に合わせて塾に通い始める子も多いですが、元塾講師の私からあえて申し上げましょう。

 

 

YouTubeの講師の方がわかりやすくて面白いです

 

 

恐らく、塾の最大の利点は「わからない問題を聞くことができる」いわば能動的な面においてだけで、「授業を受ける」という受動的な面においては、いつでも・どこでも・何でも学べるYouTubeの方が優れていると思います。

 

 

そもそも英語は「語学」です。

我々日本人がなに不自由なく日本語を読んで、書いて、話せて聞けるかというと、幼少期にずっと親の日本語を聞いて、それを真似てきたからです。

 

 

英語も同じように「聞いて」いれば絶対に出来るようになります。

文法だの読解だのを学んでから日本語を話せるようになる、あるいは読み書き出来るようになった人はいますでしょうか

 

 

さて、長ったらしい前置きはこの辺にして・・・

今日はそんな中でも特にオススメのYouTubeでの英語の勉強方法を紹介します!

 

 

私は訳あって、大学通学中にもセンター試験を受けている(仮面浪人してました)ので、塾に行かずに勉強してましたが、この勉強法だけでセンターでリスニング50点満点、筆記196点をとっています。是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 2. ネイティブな先生の英語の授業を「英語字幕をつけて」視聴する

 

f:id:engineeringwassyoi:20180710215152p:plain

 

 

まずは英語を英語で説明している動画を見てみましょう

おすすめは 


Phrasal Verbs with TAKE: "take to", "take in", "take after"...

です

 

 

他にも「Learn English 」でYouTubeで調べてみたらたくさん出てくるので、自分に合った人、見た目が好みな人、聞き取りやすい・分かりやすい人などなどを見つけてみてください。

 

 

ここで視聴するときに、「必ず字幕をつけて」みてください

 

 

ここで紹介している動画の方は、喋った内容を全て動画の概要欄に文字起こししてくれいているので、それをみながら聞くのがおすすめです。

 

 

文字起こしされていない動画でもYouTubeには字幕機能が付いているので、字幕を英語でつけてみてください。

 

 

ちょっと難しいと感じた人は、「English mini story」で検索してみても大丈夫です!

英語の耳にまずは慣れてみましょう。

 

 

3. 分からなかった単語をメモして、意味を調べる。

 

f:id:engineeringwassyoi:20180704024940j:plain

 

意味のわからなかった英単語の意味を調べてみましょう!

ここで大切なことは、英語で話していた内容を和訳して、理解することです。

 

和訳の段階で知らない語彙は覚えてしまう癖を身につけましょう。

 

 

4. 同じ内容の動画を「字幕をとって」視聴する

 

f:id:engineeringwassyoi:20180701152547j:plain

 

内容を十分に理解している状態で、もう一度英語を聞いてみましょう。

大切なことは

 

「字幕を見ないでに集中することです。」

 

 

リスニング対策はもちろん、英作文や、文法のルールも自ずと身につきます。

 

 

時間がない人は3を飛ばして4に行ってもいいですが、なるべく同じ内容のものを繰り返し聞くことをお勧めします。

 

 

5. 最後に同じ内容の動画を「字幕をとって、1.5倍速にして」視聴する

 

f:id:engineeringwassyoi:20180704131428j:plain

 

最後は1.5倍速で聞いてみましょう。

 

 

早く感じるかもしれませんが、ここまで真剣に取り組んだあなたなら聞き取れるはず!

できればこのあともう一度等倍で聞いてみてください。

 

 

驚くほど簡単に、完璧に聞き取れるはずです。

 

 

如何だったでしょうか。

繰り返しになりますが言語習得の基本は「聞いて、話す」ことです。

今回は特に「聞く事」に注目した勉強方法を紹介しました。

 

 

英語を毎日聞いていれば、読解問題を解いているときに文法なんか分からなくても「こんな言い方しない」ってわかるようになる日が絶対きます。信じてまずは1ヶ月やってみてください。

 

 

次回は「話すこと」についてです。お楽しみに(。-`ω-)

 

 

engineeringwassyoi.hatenablog.com

 

engineeringwassyoi.hatenablog.com

 

engineeringwassyoi.hatenablog.com