勉強が苦手な受験生へ!! 勉強の基礎をマスターして偏差値を爆上げしよう!!

 

 今日から受験生が見落としがちな所の問題や知識などを紹介していきたいと思います。

 

はじめに当ブログの執筆者 わっしょいの自己紹介をします。

 

某国立大学 理系 三年

高校在学時得意科目 数学 物理

高校での模試の偏差値 ・高2マーク 2月 偏差値    43 

           ・高3記述  4月 偏差値    46 (数,英,物)

                                        ・高3マーク   6月 偏差値     46

           ・高3記述  8月 偏差値    55(数,英,物)

                                        ・高3マーク  9月 偏差値 55

                                        ・高3記述  10月   偏差値 56(数,英,物)

                                        ・高3マーク 11月 偏差値   57

                                        ・高3記述  12月 偏差値   61

                                        ・高3マーク 12月 偏差値   65  

 

僕の模試の偏差値の推移を見てもらって分かる通り、高2の2月時点の成績では

国立大学なんてとてもじゃないけど無理でした (笑)

 

 

その時、今まで定期テストの前だけ必死に勉強していた僕は、初めて

  "勉強しないとヤバいな...(;'∀')"

と思ったんですね。このブログを偶然目にしたそこの受験生も同じ経験がある人も

多いはず(笑)

 

 

その日からは本気で勉強しようと思ったよね。今まで勉強やってこなかったせいで

何から始めていいか全然分からなかったから、とりあえず学校から貰ったテキストを

やったよね。ちょっと難しくなると全然問題が解けないから、答え見ながら解いて理解した気でいたんだよね。

 

何だかんだで高3になって初めての記述模試までその勉強方法で頑張ってみたよね。

我ながらここまでやったからせめて偏差値50は超えると思ってテストに挑んだんだよ。

 

結果は前述の通り、偏差値46だった。 結果を見たら頑張った2カ月が全部意味なかったように感じたよね。もうどうすればいいか分からなかったから、仲が良かった

数学の先生に相談してみたんだ。

 

まずどんな勉強の仕方をしてるか話したら先生は ”その方法じゃ絶対成績上げるなんて

無理。まずは勉強の方法から変えないとどうでもいい私大しか受かんねーぞ。”

と言われました。

 

その日から先生に言われた通りの方法で勉強し始めました。その方法のまま2カ月間勉強して、6月のマークを迎えた。まあ結果は芳しくなかったよね。

 

マーク模試が終わった後に先生のところに行き、どうだったか報告に行ったんだ。

そしたら ”まあ今はそんなもんだろ。成績何てすぐに上がるなんて考えない方が

いいぞ。水をコップにいれるのを想像してみ。コップにどんどん水をいれていって

コップいっぱいに水が入った時溢れるだろ? 成績もそれと同じなんだよ。今は

基礎を勉強して、水をいれてる状態なんだ。その水(知識)が溢れ始めたとき成績は上がってくんだよ”と言われた。

 

 

先生に言われた言葉を信じて夏休み中ずっと勉強を頑張った。そしたら徐々に成績

が上がり始めて最後には偏差値が60を越えることが出来たんだよね。

 

 

勉強が苦手な受験生は、僕みたいにどう勉強していったらいいか分からない人も多いと思うんだ。そんな受験生に対して少しでも役に立つ知識とか勉強の方法をこのブログでは書いていきたいと思う。