テスト時に本来の力を出す方法!!

 1.はじめに

 

みなさんは、受験本番で緊張せずに自分の力を100%

 

 

発揮する自信はあるかな?

 

 

「僕は、私は 緊張なんかしないから大丈夫!!」

 

 

って思う人もいると思う!

 

 

この記事を読んでいる人は センター試験や高校受験を

 

 

まだやったことがない人が多いんじゃないかな。

 

 

今回は 

 

・本番で力を発揮できるか心配

・緊張しないから大丈夫

 

 

って思っている人に一度確認しておいてほしいと思ったので書いたよ('ω')ノ

 

 

 

 2.本番は普段緊張しない人でも緊張する!!

f:id:engineeringwassyoi:20180705015644j:plain

 

僕も僕の周りの人もそうだったんだけど

 

 

普段学校でやる模試とか、外部模試とかは全然緊張しなかったから

 

 

センター試験も緊張しないと思ってたんだ。

 

 

そう思っていざ本番を迎えると、かなり緊張して

 

 

普段ならすぐに出来る計算が出来なかったし、

 

 

頭の中が真っ白になったんだ。

 

 

だから、これからセンター試験や高校受験を

 

 

迎える人にやっておいてほしいことを次で紹介していくね(。-`ω-)

 

 

 3.常に本番を意識しよう!!

 

f:id:engineeringwassyoi:20180628201523j:plain

 

本番を意識しながら過去問や模試を解いている人は

 

 

何も考えずにやっている人と比べて

 

 

本番に強くなる、という統計がある。

 

 

これは、常に意識してやることで潜在意識に

 

 

本番に近い状況の緊張感が刻み込まれていき

 

 

本番で本来の自分の力かそれ以上を発揮できるようになるからなんだ。

 

 

そして本番では「これだけやってきたから大丈夫」

 

 

という自信をもってやることが大切だよ。

 

 

実際に本番を意識しながらやっていた先輩方のメッセージがあるので紹介するね!

 

 

「私はこれだけやったのだから大丈夫という自信があったので、本番もいつもの模試のような気分で緊張せず受験できました。」

 

 

「私は、圧倒的な勉強量を積み上げ、何が起こっても確実に合格できる状態を目指して勉強していました。出題形式が苦手なタイプに変わり、前の席の人の貧乏揺すりも気になりましたが(笑)、第一志望に合格できました。」

 

 

 4.まとめ

 

f:id:engineeringwassyoi:20180630205651j:plain

 

本番で自分の実力を発揮するには

 

 

普段の勉強から意識して勉強しなければいけないことが

 

 

分かったかな。

 

 

普段何気なくやっている勉強も本番に

 

 

繋がるということを忘れないでほしい。

 

 

本番で100%の力を発揮するためにも

 

 

今の勉強の仕方を見直してみよう( `ー´)ノ